2021年10月11日月曜日

12球団2021ドラフト展望

 12球団のデプスとかを見て今年の各球団が今年のドラフトでどう動くべきかについて考えたので書く。

横浜


怪我人が戻れば先発陣は問題ないだろう。若手も多い。
先発陣に対し中継ぎ陣の高齢化に手を打ちたい。が、一位で中継ぎに手当するのには疑問。先発を増やして誰かしらを中に回すのもアリだろうが現状の先発陣に中継ぎに向きそうな投手も多くない印象。

捕手陣は厳しいがデプス的には問題が無い分、手を入れるのは難しい。他ポジションとの兼ね合い次第。

森が出てきたが二遊間はまだ厳しい状況なので誰かしらは欲しい。3年くらいで出てこれそうなら高卒でも良いが今年の候補に居るのか? 宮崎FA→牧サードの可能性も考慮しなければ。

育成段階にある外野手が居ないので確保したい。出来ればセンターを。高卒でも間に合うので高卒でも。オースティンの次の候補が細川しか居ないので今の内に誰かしら確保
しておきたい。

指名候補


野口 山城 2~3位
岡留 翁田 横山 米倉 3位以下

北海道


先発が少し薄いので即戦力先発が必要。若年層は薄いがそこに上位を割けるのか。2位指名が早いので1位高卒投手、2位即戦力先発もアリか。

捕手に関しては即戦力でも高卒でも良い。どう整理するかだけ。

コーナーには若い素材が多いので今年の指名は必要無い。二遊間の即戦力は必要だがバックアップ陣をどう整理するか。

五十幡・宮田、万波・今川のセンター・ライトの若手陣以上を期待できる即戦力は難しいので狙わなくて良い。育成要員の確保は必要。

指名候補


水野 和田 大内 杉崎 3位以下  

中日


投手陣に明確な弱点が無いからこそ難しい。又吉・祖父江のFAを考えると中継ぎになるのだろうが、中継ぎ専なら3位以下で狙いたい。

一軍の捕手陣に問題は無くプロスペクトも居るが若年層の薄さは気になる。
守備型で良いので下位で。出来れば左打ち。

内外野問わず、とにかくプロスペクトに長距離打者が居ないので確保したい。二遊間の指名に関しては高松・根尾の守備位置次第。彼らが二遊間に残るのであれば指名は難しいだろう。

大島をレフトに移したいので高松・根尾の守備位置次第では初年度からセンターを守れる素材を確保したい。

指名候補


丸山・渡部・川村友・中村 3位以下
福永・大友 下位~育成

西武


先発四枚目以降が居ないので確保したいが二軍で成績を残している選手も居るので誰でも良いからという訳では無い。中継ぎは二軍でも成績を残せている投手が居ないので素材を確保したい。

プロスペクトも一軍クラスも不足しているので確保したい。

一・三には渡部・ブランドンが居るので素材の確保はしなくて良い。
二遊間に関してはドラフトで指名しても出場機会を十分に与えられないだろうと予想するので未だ良い。

一軍への適応期間を与えたいレベルの若手が多く居るので大・社の指名は必要無いか。長距離打者を指名したら結果大・社になる事はあるやも。

指名候補


松川・高木・中川 2~3位
岩本・久保田・安田 4位以下

広島


大瀬良・九里のFA次第だが二人とも残留する想定はしない方が良いだろう。二軍に控えている先発も実績組が多く、整理しつつプロスペクトを補充していきたい。中継ぎ陣も同様。

一軍捕手事情は充実しており育成とは言え持丸・二俣がいるので捕手の指名は考えなくて良いか。

育成段階の一・三が居ないので確保したい。林・小園の三遊間を田中広がバックアップしていくのだろう。出来れば2~3年で出てきそうな三塁手を確保しておきたい。
将来的には小園・韮澤の二遊間で行けそう。矢野も居るので羽月が外野に移ったとしても今年の指名は必要無いか。

外野のプロスペクトが居ないので確保したい。来年の事だけで言えば高卒でも良い。

指名候補


中山誠・峯村・池田来 4位以下

ホークス


千賀のメジャー行きがどうなるのか。若手に素材は多いのでローテは回せるだろうがエース候補が居ない。

甲斐が出突っ張りでたまに高谷と言った感じか。海野・九鬼を上で使っても良いが、置物にするよりは下で出す方針は間違っていないだろう。

そろそろサードを集めるのもやめる頃合。次はショートを集めていきたい。

柳田の次を集めて行きたい。

指名候補


粟飯原 2位
池田 前田 吉野 3位


巨人



井納が最多投球回な二軍の現状をなんとかしたい。

二軍の捕手陣が下位~育成指名の選手のみなのである程度の順位で確保しても良いのでは。

坂本の次を考えると高素材を確保したいが豊作な来年まで待つのもアリ。控えの層は問題ない。
サードは外国人補強が比較的容易な箇所なので焦らなくても良い。が、ここでサードを当てれば岡本と一・三塁を固められるので狙っても良い。

梶谷・丸が元気な間に次代を確保したいが、今年では高卒だと遅く大・社だと早いので来年以降でも良いか。


指名候補


徳山 三浦 赤星 3位
古賀 松川 2位
有薗 1位


楽天


先発陣の高齢化に対処したいが二軍ローテは若いので誰でも良いから即戦力先発というわけではない。中継ぎも高齢化して来ており二軍に控えるメンバーも中堅以上が多いのでこちらの方にも注力したい。

炭谷が元気な間に太田のライバルを確保したい。

山崎が出て来た事で一軍の二遊間事情は改善した。が、二軍のショートが空いているので誰かしら入れたい。入江は将来はサードだろう。
茂木と黒川・入江の間のサードも欲しいが外国人でも良いだろう。

即戦力の必要性は薄いが若年層が薄いので高卒か大卒を確保したい。大卒であれば下位で良い。

指名候補


古賀 久保田 岩本 福永 2位~5位
星野 川口翔 5位以下
川村友 渡部 井上絢 3位以下


阪神


若い先発候補が薄いか? 中継ぎにも一枚加えたい。及川をどちらで育てるのか。

榮枝・藤田が居るので必要無いとは思うが高卒を下位で指名して1年間は体作りさせるのはアリだろう。

セカンドに不満がある事は理解するが現状の二遊間にさらにプラスするのは難しい。サードでも出せそうな打力を持つセカンドならなんとか。
それとは別に育成用のサードは欲しいがファースト・レフト以外の長距離打者を下位でとなると難しいので無理して指名しなくても良い。

島田が一軍サブとして目処が立ったので二軍の正センターを。糸井も厳しくなって来ているので両翼でも打力のある即戦力を。

指名候補


山城 池田来 3位以下
川村友 渡部 丸山 3位以下
川村啓 福元 4位以下


マリーンズ


先発は数は問題ないので質を上げたい。今年の候補だと高卒BIG3の中からか。
中継ぎの高齢化への対応も必要だが横山 土居 小沼をチームがどう評価しているか次第で上位かそれ以下になるかが決まるだろう。

二軍の育成対象が植田 谷川と育成or育成出身者のみなので支配下指名で誰かしら加えたい。高卒でも大卒でも良い。指名順位に関しては当日の流れ次第だろう。

二遊間は平沢 西巻 茶谷 小川以上の即戦力の指名は難しいが、あるとすれば打撃型だろう。茶谷の守備適性はサード・ショートなのでセカンドだとなお良し。
二軍のサードに育成対象が居ないので確保したいが下位指名野手では期待値が低いので3位以上での確保でなければいけないだろう。

センター藤原、ライト山口が次代のスタメンになるのだろうが和田・高部は代走守備固めに留まると想定してここに絡むメンツが欲しい。
デプス的には大卒社会人が理想だが大卒でも良い。
二軍のセンターが空いているので出来ればそこも確保したい。

指名候補


古賀 福永 松川 中川 2位~5位
池田 3位
有薗 1位~2位
山田遼 向山 中村健 3位~5位
鈴木大 5位~育成

ヤクルト


投手陣の整備が一気に進んだ。主力の殆どが30歳以下なのでまだ持つだろう。この間に奥川と並ぶ未来のエースを確保したい。が、即戦力の補充を怠るのは危険。

内山というトッププロスペクトが居るので中村が退団しなければ大きな補強は不要。しかし若年層が薄い事は確かなので今年か来年には中位以下で確保したい。

村上が居るので積極的な指名は必要無い。投資してみたい成績を赤羽が残しているので今年は指名しなくても良いか。しかしファーストが空いているので打つだけの選手をお試しで指名してみても良いのでは。
長岡・武岡の育成期間が終わりを見せ始めているのでそろそろ次代を確保しても良い頃合い。しかし上位に足る選手でないなら必要ないのではないか。

センターと打撃力優先の選手二人は欲しい。

指名候補


村山 東出 味谷 岩本 福永 大友 安田 佐藤大 4位~育成
渡部 丸山 3位
藤井 鵜飼 猪田 梶原 正木 4位

オリックス


ローテを伺える投手があと1~2枚と中継ぎにも若い素材が欲しい。

頓宮から中川の間が空いているので出来ればすぐに上で使えそうな選手で埋めたい。

大城は怪我の箇所から二遊間は厳しくなると予想されるので安達・紅林の負担軽減+太田・宜保に二軍での成長期間を与える為にも即戦力二遊間を確保したい。
サードにも打力のある選手を確保したいが外国人でも良いのでマストではない。   

岡田・杉本・福田・吉田と比較的年齢層が高いので次代のレギュラー候補の確保は喫緊の課題だろう。とは言え数は多いので少数精鋭で。

指名候補


久保田 福永 4位
木村 野口 峯村 3位以下
福元 藤井 3位